ピアノを選ぶ

すみやグッディ ピアノサイトピアノを知る・選ぶ > ピアノを選ぶ

あなたの1台が、ここにある

良いピアノとの出会い、それが今後のピアノ人生を大きく変えると言っても過言ではありません。
アコースティックピアノは優しい気持ちのときにはやさしい音を、美しいと感じたときには美しい音を出すことができ、特にお子様は、音楽的感性が豊かに育つ幼児期に、表現力が豊かな楽器に触れて感性を育むことがとても重要です。
それでは、どんなピアノがあなたにとって良いピアノなのでしょうか?ご用途、お部屋やライフスタイルに合わせて、すみやグッディスタッフが最適なピアノをご案内いたします。

写真:新品ピアノの選び方

新品ピアノの選び方

「ピアノ」には、アップライトピアノ、グランドピアノ、ハイブリットピアノ、電子ピアノの4種があります。それぞれ特徴があり、長所・短所がありますので、しっかり比較検討して候補をしぼっていきましょう。

詳しくはこちら

写真:中古ピアノの選び方

中古ピアノの選び方

ご自分に合ったピアノを選ぶためには、まずは弾いてみることが大事です。外側や内側はもちろんですが、音律、タッチ、音色もしっかり確認しましょう。

詳しくはこちら

ピアノ選びのポイント

Q. ピアノをお使いになる方、ピアノのご使用の用途は何ですか?
音大を目指す、ピアノ教室を始めるなど本格志向の人向けには「グランドピアノ」を。
お子様のレッスン、趣味として演奏を楽しみたい方など、一般的には価格もサイズも手頃な「アップライトピアノ」がおすすめです。
経験豊富なスタッフがお客様の用途に合わせて、あなたにぴったりのピアノをご案内致します。
>> ピアノの違いをもっと知りたい方はこちら
Q. ピアノの設置場所は決まっていますか?
アップライトピアノは112cmのコンパクトタイプから131cmの高さのものまであります。設置する場所をイメージしてサイズを確認しましょう。
また、「ピアノを買ったのに、玄関から入らなかった」などのトラブルを招かないよう、購入前に必ずピアノの置き場所、搬入経路をチェックもしておきましょう。
>> ピアノの搬入・移設についてはこちら
Q. ピアノとインテリアとの調和はいかがですか?
ピアノはスタンダードな黒の鏡面から木目の美しいタイプや猫足のチッペンデールタイプなどデザインも様々。電子ピアノはさらに豊富なカラーがあります。
お部屋のお写真などお持ち頂ければ、設置場所の雰囲気に合わせてスタッフがご提案いたします。
Q. ピアノの音の問題はいかがですか?
音の問題が気になるなら、音の消せるサイレントピアノがおすすめです。
またタッチや音場にこだわるなら防音室アビテクスをぜひご検討ください。
>> ヤマハ防音室アビテクスのページはこちら

ピアノを選ぶ

新品ピアノ
中古ピアノ

ピアノタイプ

ピアノメーカー

ピアノ関連サービス