新品ピアノの選び方

すみやグッディ ピアノサイトピアノを知る・選ぶ > ピアノを選ぶ > 新品ピアノの選び方

ピアノを購入する際は、ご用途や置き場所の条件などを考え、どのタイプのピアノが自分に合っているのか、見極めることが重要です。まずはアコースティック・ピアノ、電子ピアノ、消音ピアノ、電子キーボード、それぞれの特徴や長所・短所と、ピアノ購入の際にチェックすべきポイント確認しましょう。

ピアノの特徴比較

ピアノ購入前の基礎知識として、ピアノの音が出る仕組みとピアノの種類についてご紹介します。

ピアノの比較表はこちら

新品ピアノラインナップ

写真:グランドピアノ

グランドピアノ

ピアノと言えば一般的にグランドピアノを指します。打鍵→ハンマーが下から弦を打つ→音が出るという仕組み。連打や素早いトリルが可能。ピアノの魅力を最大限楽しめます。

詳しくはこちら

写真:アップライトピアノ

アップライトピアノ

省スペースのため、ハンマーは横から打って音を出します。木目調、白いピアノ、デザイン装飾等、デザイン的なバリエーションが豊富です。

詳しくはこちら

写真:ハイブリッドピアノ

ハイブリッドピアノ

打鍵→ハンマーを打つアクションに反応して、サンプリングした音が聞こえる仕組みです。ピアノ本来のアクションで感じるタッチとデジタル技術を融合させたハイブリッドなピアノ。
ペダルの感覚も重みがあり繊細なペダル操作ができるようになっています。

詳しくはこちら

写真:デジタルピアノ

デジタルピアノ

生ピアノからサンプリングした音がスピーカーから聞こえる仕組みです。タッチや音質の研究が進み、どのメーカーも一定の基準に達しています。

詳しくはこちら

新品ピアノをご購入頂いたお客様の声

ピアノを選ぶ

新品ピアノ
中古ピアノ

ピアノタイプ

ピアノメーカー

ピアノ関連サービス