すみやグッディ

ピアノ、中古ピアノ販売、調律、ピアノ教室なら静岡 すみやグッディへ

ヤマハアビテックスお客様の声 - 焼津市M様

すみやグッディ ピアノサイトピアノを知る・選ぶ > ピアノ関連品 > ピアノ・楽器の防音・消音について > お客様の声 > ヤマハアビテックスお客様の声 - 焼津市M様

時間を気にせず練習ができる喜びを、
娘と二人で感じています。

写真:時間を気にせず練習ができる喜びを、娘と二人で感じています。

焼津市 M様
ご購入いただいたモデル:ヤマハアビテックス フリータイプ

防音工事のきっかけは、生活サイクルが変わってきて、夜しか時間が取れなくなったこと。

写真:防音工事のきっかけは、生活サイクルが変わってきて、夜しか時間が取れなくなったこと。

ピアノ講師をしていて、子どものレッスンを自宅でしています。すみやさんとは昔からお付き合いがあります。防音工事をする前は、昼間の時間でピアノ演奏やレッスンをしていたのでご近所への音の問題をあまり気にしていませんでした。

高校生になる娘もピアノレッスンをしていて、部活で遅く帰ってきた後、ピアノ練習をするようになったり、自分も数年前から介護の仕事をはじめ、仕事と家事が終わった後の自由な時間は夜しか取りづらくなって…。

日が暮れてからピアノを弾くようになると急にご近所への音の問題も気になり、防音室の検討をするようになりました。それまでは昼間なら多少音を出してもいいかな、という甘えもあったと思います。

丁寧な説明と、実際に音がどの位聞こえるか事前に確認できたので、設置に不安はありませんでした。

写真:丁寧な説明と、実際に音がどの位聞こえるか事前に確認できたので、設置に不安はありませんでした。

アビテックス防音室の検討には、実際に担当の方から部屋の中で聞こえる音と、外から聞こえる音がどのくらいかお店で確かめて、このぐらいなら大丈夫!と確認できたので、設置に不安はありませんでした。ご近所のことも気になったので早く防音をしたいという思いがありましたが、当時はグランドピアノは2階に置いていて、どのように防音工事ができるか、様々なプランを何度も担当の方から提案してもらって、いろいろと検討。費用と間取りや強度の問題など、考えなければいけないことはたくさんありましたが、その都度丁寧に教えてくれました。

家族とも相談し、理解と協力もあってグランドピアノを1階の和室に置くことに決め、部屋と押入れを改築してフリータイプのアビテックスを導入しました。
1階にピアノを下した結果、家事の合間にも演奏や練習ができたり、階段を上らなくなって生徒にも喜ばれ、とてもよかったです。

実際に防音工事後は、家の中や部屋の中では当然音が聞こえるので、本当に大丈夫かなと心配になりました。娘が練習中に何度も外へ出て確かめましたが、全く聞こえなくて、とても驚きました。

ずっとやりたかったことにチャレンジ出来ていて、今が充実しています。

写真:ずっとやりたかったことにチャレンジ出来ていて、今が充実しています。

ご近所にも気兼ねなく、夜間でもピアノ演奏が出来て、娘と共に時間を気にせず練習・演奏が出来ています。防音工事をして、私だけでなく、娘や家族も、非常に満足し、感謝しています。

今は介護の仕事にピアノの技術を活かしたいと、音楽療法を勉強中です。
これからは、今までのピアノレッスンや歌を介護の仕事に活かしたいと思っていたので、やりたかったことが実践できるようになって、充実しています。

仕事や家事をやっているとどうしても夜間しか時間が取れないけど、今のようにいつでも練習ができる環境がとても大事!と感じています。アビテックス防音室のおかげで快適に音楽を楽しめています。

STAFF MESSAGE
M様には、音のご相談を頂いてから約2か月間いろいろなプランを、じっくり会話させて頂きました。設計については、設置の位置や間取りの取り方などお家の中での設置後の使い勝手などM様のご家族のことなどもお伺いしながらいろいろな面から考慮して、ご提案して決定して頂きました。施工完了してから、楽器(グランドピアノ)を搬入して防音のこと、そして音響状態のことをご確認頂きとても喜んで頂きました。今後の音楽生活にとても良いもの『アビテックス』をご紹介出来て担当者としてもたいへん嬉しく思っています。

ピアノ関連品

楽器の防音・消音

ヤマハアビテックス

ピアノ関連サービス